英語を覚える方法!英語を話すには!TOP > 英語を覚える方法! > 文法を知っている方が早く話せるようになるのか?

文法を知っている方が早く話せるようになるのか?

英語が話せるようになるには、やはり、文章を知っている方がいいのでしょうか?

文法を知る事で早く話せるようになるのかどうか?

今回は、英語の文法について注目してみました。


文法を知っている方が早く話せるようになるのか?

英会話の文法を知っていた方が早く話せるようになるかどうかですが、
これは、当然ですが文法を知っていた方がいいに決まっています。

文法を知っているなら、それだけ聞き取りやすくなりますし、
理解しやすくもなるからですね。

また、英語を話す際にも、文法を知っていた方が文章を作りやすいはずです。

一説によれば、英会話を身につける為には、少なくても中学校で習う英文法を
完全に覚えておく必要があるとか・・・。

もちろん、英文法を知っているだけではなく、使いこなせなくてはいけません。

英文法の例文の意味を理解して暗記した上で、その状況に合わせ単語を当てはめて、
言葉が伝わるように英作文できなくてはいけません。

どの程度、英語を話せるようになりたいかでも違いますが、
しっかり会話できるようになりたいなら、ある程度は英文法を
学ぶ必要があると思います。

しかし、文法ばかりを勉強していても、英語の勉強そのものに嫌気がすることも
あるでしょう。

そんな時には、洋楽の歌を聞いてみるとか、字幕なしで映画を観るなどして、
気分転換するのもいいでしょう。

ちなみに、文法を勉強する場合は、NHKの英語番組のように楽しみながら
学べるように工夫された教材を使うのも一つの方法です。

短時間でも毎日コツコツと勉強することで、頭に入りやすくなると思いますよ。

可能であれば、英語がしっかり喋れる人と友達になれれば、
早く英会話が上達するかもしれませんね。


 
inserted by FC2 system